「フォトジェニック」とは?意味や使い方を解説!

「フォトジェニック」という言葉をご存知でしょうか。ここ数年でよく聞く言葉になりましたね。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「フォトジェニック」について解説します。

目次

  1. フォトジェニック
  2. フォトジェニックの意味とは
  3. フォトジェニックの使い方・例文

フォトジェニック

インスタ映えという言葉をよく聞くことがあると思います。そのインスタ映えと同時によく聞くようになった言葉が「フォトジェニック」です。

使われることが多いのも、「インスタ映え」と同様に10代〜20代だと言われています。

最近になってよく聞く言葉になったので、この記事ではそんな「フォトジェニック」について解説していきます。

フォトジェニックの意味とは

フォトジェニックとは「写真で映えること」や「写真写りが良いこと」を意味します。

英語の「photogenic」が由来で、意味はカタカナと同じです。

写真の意味がある「photo」と ~に適しているという意味の「~genic」が合わさった英語です。
つまり、「写真に適している」という意味です。

「フォトジェニック」と「インスタ映え」の意味に違いは特にありません。
しかし、「インスタ映え」の方が比較的よく使われる言葉だと思われます。

注意が必要なのが「フォトジェニック」の日本と外国の使われ方の違いです。

日本では、インスタ映えするような食べ物や背景に「フォトジェニック」という言葉が使われます。
外国では、容姿の写真写りが良い人に使われます。少しだけ違うので注意しましょう。

フォトジェニックの使い方・例文

  • フォトジェニックな料理でお客を呼ぶ。
  • 本当にこの景色はフォトジェニックだね。
  • 彼女はフォトジェニックなモデルです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ