「Vtuber」とは?意味や使い方を解説!

SNSやネット掲示板などでよく見かける「Vtuber」という言葉があります。昔からよく使われる言葉のため覚えておくと便利です。今回は「Vtuber」について解説していきます。

目次

  1. Vtuber
  2. Vtuberの意味とは
  3. Vtuberを使った文章・例文

Vtuber

Vtuber」という言葉が2017年終わり頃から流行りだしました。

まだ、新語であり、浸透しきっていない言葉ですが、今後SNSやネット掲示板などを中心に確実に流行る言葉です。

覚えておくと便利な言葉であるため、まだ意味を知らない人はしっかり覚えておきましょう。

今回は「Vtuber」について解説していきます。

Vtuberの意味とは

「Vtuber」とは「Virtual Youtuber(バーチャルユーチューバー)」の略です。

「バーチャルユーチューバー」とは「2Dや3DCG のモデルに声優が声を当てて活動するYoutuber」です。

YouTubeと名乗ってはいますが、ニコニコ動画やSNSなど様々なメディアでの活躍しています。

代表的な「Vtuber」は「キズナアイ」です。

キズナアイを筆頭に最近では、数えきれないほどの「Vtuber」が存在し、今もなお数を増やし続けています。

基本的には企業などによる事業戦略やメディアコンテンツとして制作されています。

また、最近では地上波でのレギュラー番組を「Vtuber」が受け持つなど、活躍の幅を急速に広めていることでも有名です。

2017年12月に「バーチャルユーチューバー」が爆発的に人気を博し、そこから「Vtuber」という言葉が生まれました。

Vtuberを使った文章・例文

  1. 好きなVtuberは猫宮ひなたです。
  2. キズナアイはVtuberの先駆者だ。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ