「よさってる」とは?意味や使い方を解説!

SNSやネット掲示板などでよく見かける「よさってる」という言葉があります。昔からよく使われる言葉のため覚えておくと便利です。今回は「よさってる」について解説していきます。

目次

  1. よさってる
  2. よさってるの意味とは
  3. よさってるを使った文章・例文

よさってる

最近話題のネット用語の一つに「よさってる」という言葉があります。

主にJKやギャルを中心に使用されていましたが、最近TwitterなどのSNSで急速に広まったことでネット用語になりつつある言葉です。

意味を知らない人が大半だと思うため、この記事でしっかり意味を覚えておきましょう。

今回は「よさってる」について解説していきます。

よさってるの意味とは

「よさってる」とは「髪が乱れているさま」を意味します。

「与謝野晶子」と「~している」を組み合わせた言葉です。

一見すると、なぜこの組み合わせで「髪が乱れているさま」を表すのかピンと来ない人も多いと思います。

「髪が乱れている」は与謝野晶子の代表作「みだれ髪」から引用されているとされています。

SNS上では、「バカっぽい言葉なのに意味をみだれ髪から持ってきているので、頭が良いのか・悪いのかわからない」とかなり多く拡散されました。

既にある若者言葉で「状態が良い様子」という意味の「よさみ」や「よさげ」という言葉があり、意味が混合している人が多くいるため、注意が必要です。

よさってるを使った文章・例文

  1. この写真はよさってるからSNSにはあげないでおこう。
  2. おはよう、よさってるよ。
  3. 今日は風が強く、よくよさる。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ