「陰キャ・陽キャ」とは?意味や使い方を解説!

SNSやネット掲示板などでよく見かける「陰キャ」という言葉があります。昔からよく使われる言葉のため覚えておくと便利です。今回は「陰キャ」について解説していきます。

目次

  1. 陰キャ・陽キャ
  2. 陰キャ・陽キャの意味とは
  3. 陰キャ・陽キャを使った文章・例文

陰キャ・陽キャ

若者の間で頻繁に使用される「陰キャ陽キャ」という言葉が存在します。

最近ではSNSなどでも頻繁に使用されています。

しかし、意味を理解していない人も少なくありません。

覚えておくと便利な言葉のため、しっかりこの記事で覚えておきましょう。

今回は「陰キャ・陽キャ」について解説していきます。

陰キャ・陽キャの意味とは

「陰キャ」とは「陰気キャラ・イケてない人」を意味します。

「陽キャ」とは「陽気キャラ・イケてる人」を意味します。

陰キャは「根暗」とも呼ばれています。

逆に陽キャは「パリピ」とも言われます。

二つの言葉に明確な意味はなく、元々はスクールカーストにおける上位人、下位人を表す言葉でしたが、ネット上で使われだしたことで、意味に幅が広がりました。

陰キャに関しては「陰気+キャラクター」の他にも「インドア+キャラクター」という言葉の組み合わせからできた言葉とも言われています。

後者の意味でも、家で引きこもっている人を指す言葉のため、どちらにせよマイナスイメージを持つ人を意味します。

陰キャ・陽キャを使った文章・例文

  1. 陰キャが人前に立つのは厳しいものがある。
  2. 陽キャは外ではしゃいでるイメージが強い。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ