「萌え豚」とは?意味や使い方を解説!

「萌え豚」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「萌え豚」について解説します。

目次

  1. 萌え豚
  2. 萌え豚の意味とは
  3. 萌え豚の使い方・例文

萌え豚

皆さんは「萌え豚」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。なんとなく悪口のようなもの、とは思っても、具体的にはどのような意味を持つ言葉かお判りでしょうか。

今回は「萌え豚」という言葉について、詳しい意味や成り立ちを紹介します。

萌え豚の意味とは

萌え豚とは「主に美少女が多く登場するアニメなどに熱狂するファンへの蔑称」です。こういった種類のアニメや漫画などに熱狂することを「萌え」と呼び、「萌え」の対象を見境なく崇めるファンたちを家畜のようだと罵る言葉です。

ネット掲示板を中心に広がったインターネットスラングで、他人を意図的に怒らせる言葉である「煽り」の一種です。しかし、次第に自虐的な意味を込めて自称する人たちも出てくるようになりました。
この類の言葉にはいくつか種類があり、たとえばアニメそのものではなく声優に熱狂するファンへの蔑称を「声豚」といいます。同じようにサッカーに熱狂する人を「サカ豚」、野球に熱狂する人を野球のやきをもじって「焼豚」と呼びます。

これら「萌え豚」「声豚」などの「豚」がつく言葉は単に熱狂的なだけでなく、好きなものに対して大騒ぎしたり周りを顧みない迷惑行為にまで及ぶような人のことを指す場合がほとんどです。むやみに使わないようにしましょう。
ここ最近は「萌え」という言葉自体が廃れてきており、「萌え豚」という単語も死語になりつつあります。

萌え豚の使い方・例文

  1. 萌え豚なんて言葉は煽りになっちゃうから、使わないほうがいいよ。
  2. 自分は萌えアニメをよく見てるけど、萌え豚呼ばわりされるいわれはない。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ