「マンネリ」とは?意味や使い方を解説!

「マンネリ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「マンネリ」について解説します。

目次

  1. マンネリ
  2. マンネリの意味とは
  3. マンネリを使った文章・例文

マンネリ

多くの人が「マンネリ」という言葉を耳にしたことがあると思います。長く交際しているカップルや熟年夫婦が良く陥っているものですね。
ではこの言葉がどういう意味か、正しく説明できるでしょうか。

今回は「マンネリ」という言葉について詳しく解説します。

マンネリの意味とは

マンネリとは「マンネリズムの略。変わり映えのないこと。新鮮味がないこと」という意味です。
マンネリズムは英語で「mannerism」と綴ります。
mannerismは本来芸術分野の言葉で、「表現が型にはまっている様子」を表します。日本語としてのカタカナ語になった際、否定的な意味合いしか持たなくなったようです。

マンネリを感じるようになってしまうことをマンネリ化といい、特に交際期間の長いカップルによくみられる現象です。
マンネリを解消するには、相手の意外な一面を見るなどの新鮮な出来事を経験するといいようです。また、未婚のカップルの場合は結婚に向けて動き出したり、既婚者の場合は子供を作ったりなど、新しい段階へ進むのも効果的です。
カップルがマンネリ化すると、新鮮な刺激を求めて浮気へ走ってしまう場合もあります。マンネリ解消のためにはお互いの努力が必要です。よく話し合うようにしましょう。

恋愛以外にも、仕事や家事などで同じ状態が長く続けばマンネリを感じてしまう人もいます。
定期的に新しい刺激を取り入れるようにして、マンネリから脱出しましょう。

>

マンネリを使った文章・例文

  1. 最近デートもマンネリだよね。海外旅行にでも行こうか。
  2. 毎日和食ばかり作っているのでマンネリ化している。今日の夕飯は洋食にしようかな。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ