「エンジョイ勢」とは?意味や使い方を解説!

「エンジョイ勢」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「エンジョイ勢」について解説します。

目次

  1. エンジョイ勢
  2. エンジョイ勢の意味とは
  3. エンジョイ勢の使い方・例文

エンジョイ勢

エンジョイ勢」という言葉をご存知でしょうか?

オンラインゲームやアニメのファンなどの間で使われる言葉です。
2010年代半ばごろから使われ始めた新しい言葉なので、知らない方も多いかと思います。

今回は、「エンジョイ勢」について解説します。

エンジョイ勢の意味とは

「エンジョイ勢」とは、「力を抜いて気楽にゲームを楽しむ人(の集まり)」のことです。
「エンジョイ」は英語で、「楽しむ・喜ぶ」といった意味で、「勢」は、「集団、軍勢」を表します。
ほどほどにゲームを楽しみながら、他の趣味も楽しむようなライトユーザーに対する名称です。
「ノリ勢」「趣味勢」とも呼ばれます。
似たような意味の言葉として「ヌル勢」という言葉がありますが、こちらはネガティブな表現でいい意味では使われません。

おもに、オンラインゲームのプレイヤーたちの間で使われていましたが、最近ではゲーム制作側が対戦での棲み分けを目的として、ライトユーザーとヘビーユーザーを区別するために使うようにもなってきました。

エンジョイ勢の対義語

「エンジョイ勢」の対義語は「ガチ勢」です。
「エンジョイ勢」が「力を抜いて気楽にゲームを楽しむ人」に対して、「ガチ勢」は「本気でゲームに取り組んでいる人」になります。

対戦型や交流型のオンラインゲーム上で、そのゲームを極める為なら時間やお金に糸目をつけないのが「ガチ勢」と呼ばれる人たちです。ガチ勢の中には、エンジョイ勢を「下手の言い訳」として嫌う人もいます。

エンジョイ勢の使い方・例文

1.エンジョイ勢は勝てない奴の言い訳。
2.エンジョイ勢ってリア充のことじゃね?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ