「マジキチ」とは?意味や使い方を解説!

「マジキチ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「マジキチ」について解説します。

目次

  1. マジキチ
  2. マジキチの意味とは
  3. マジキチを使った文章・例文

マジキチ

マジキチ」という言葉はネットを中心に使われている言葉です。最近では、若者を中心に現実社会でも使われているのを聞くことがある言葉ですね。

「マジキチ」は元々、ネットで使われていた言葉の略語です。元となった言葉やその詳しい意味を知っている人は少ないかもしれません。よく使う人もいる言葉ですから、聞いた時に困惑しないように意味を知っておきたいですね。

この記事では「マジキチ」の意味や使い方などを解説します。

マジキチの意味とは

「マジキチ」は2chなどで主に使われていた「マジでキチガイじみてるからやめろ」という発言の略語です。

常軌を逸した行動や発言をする人や物」を意味します。元々は常軌を逸したものに対して「マジでキチガイじみてるからやめろ」と制止する形でしたが、現在では常軌を逸した人や物自体を指す言葉として使われています。

広く使われるようになってきたことで、使われる際のハードルも低くなっており、大して常軌を逸していないものに対しても使われるようになりました。また、ネットだけではなく、若者を中心に日常的に使う人も現れています。

ただし、「キチガイ」という言葉自体が現在では死語とされ、不快感を抱く人も多いため使う際には気をつけた方がよいでしょう。
 

マジキチを使った文章・例文

  1. 2chではマジキチは一般的な用語として使われているが、現実社会ではキチガイは死語になっている。
  2. あのサッカー選手のドリブルはマジキチだよ。並みのディフェンダーには止められるわけがない。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ