「スタイリッシュ」とは?意味や使い方を解説!

「スタイリッシュ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「スタイリッシュ」について解説します。

目次

  1. スタイリッシュ
  2. スタイリッシュの意味とは
  3. スタイリッシュを使った文章・例文

スタイリッシュ

スタイリッシュ」という言葉の意味や使い方について解説します。

この「スタイリッシュ」という言葉は、ファッションやインテリアなどの分野で使われることが多く、意味が複数あり汎用性の高い言葉でもあります。

テレビや雑誌などでも見かける機会が多いので、耳馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

英語では「stylish」と書きます。

よく「スタイリッシュなインテリア。」や「スタイリッシュな着こなし。」といった使い方をします。

今回は、「スタイリッシュ」について詳しく解説するので、この機会にしっかり理解していきましょう。

スタイリッシュの意味とは

スタイリッシュ(stylish)とは「洒落ている様子。流行を意識している様子。流行に合っている様子。当世風。」という意味になります。

そして、英単語としてのstylishの意味は「粋(いき)な。今風の。上品な。かっこいい。洗練された。」となります。

意味は複数あり、汎用性の高い言葉になりますが、主に「かっこいい」や「洗練された」とった意味で使用されることが多いです。

例えば、かっこいい着こなしであることを表現する際には「スタイリッシュな着こなし。」

洗練されたインテリアスイルを表現する際には「スタイリッシュなインテリアスタイル。」という風に使われます。

また、ファッションの分野では、流行を意識し洗練された着こなしといった意味で「スタイリッシュな着こなし。」などと表現されます。

スタイリッシュを使った文章・例文

  1. おしゃれに敏感な彼は、いつもスタイリッシュな着こなしをしている。
  2. 彼の支払いはスタイリッシュでカッコいい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ