「パクツイ」とは?意味や使い方を解説!

「パクツイ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「パクツイ」について解説します。

目次

  1. パクツイ
  2. パクツイの意味とは
  3. パクツイを使った文章・例文

パクツイ

パクツイ」という言葉を聞いたことがあるかと思います。

多くの人にリツイートされている人気のツイートでも、実はこの「パクツイ」だったということもあるなど、

SNSのTwitterで著名人に限らず、一般の方でも知らず知らずのうちにこの「パクツイ」被害に遭っているかもしれません。

ここではそんな「パクツイ」について詳しくご紹介していきます。

パクツイの意味とは

パクツイとは、パクリツイートの略で「他人のつぶやきを盗用したもの」を指します。

多くの人に広まった他人のつぶやきをまるで自分がつぶやいたかのように見せるもので、Twitterで横行している悪質な行為の一つになります。

中にはパクリツイートしかしないアカウントも多数存在します。

またパクリの対象とされるものはツイッター内のものだけでなく、ブログなどから文章をそのまま抜き出したり、動画やイラストを載せる形のパクツイも存在し、巧妙な手段で盗用がされているものもあります。

主に著名人のアカウントで呟かれたツイートが狙われることが多いですが、人気となったツイートであれば一般人のアカウントからでも盗用されます。

パクツイを使った文章・例文

  1. 面白い内容だからとりツイートしたが、友人からパクツイだったと知らされてショックを受けた。
  2. フォロワーから自分のツイートがパクツイされていると聞かされたので調べてみると、オリジナルですと訳の分からない注釈がついていた。盗人猛々しいとはこのことだ。
  3. パクツイに精を出す人の気が知れない。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ