「にじさんじ」とは?意味や使い方を解説!

「にじさんじ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「にじさんじ」について解説します。

目次

  1. にじさんじ
  2. にじさんじの意味とは
  3. にじさんじを使った文章・例文

にじさんじ

SNSなどで「にじさんじ」という言葉を見たことがあるかと思います。

そこには「バーチャルアイドル」という名称や、月ノ美兎や樋口楓、静凛といった名前も一緒に載っていませんでしたか?

俗称を指す言葉なのか、あるいはグループを指す言葉なのか、言葉だけではとても何のことか分からない語感をしていますよね。

ここではそんな「にじさんじ」について詳しくご紹介していきます。

にじさんじの意味とは

にじさんじとは、「ライブ配信専用アプリ」のことで、主にそのアプリによって配信される「バーチャルライブグループ」のことを指します。

本来はいちから株式会社が開発するライブ配信アプリのことを指しますが、同社が運営する月ノ美兎や樋口楓といった複数人で構成されるライブ配信グループのことを指す場合もあります。

構成メンバーは全員が二次元モデルのキャラクターとなっており、動画配信媒体であるYoutubeやニコニコ動画などを中心に様々な内容のライブ配信を行っています。

にじさんじのサービス開始当時、すでに一部で注目されていたバーチャルユーチューバー(Vtuber)やバーチャルアイドルといったネット配信サービスの人気に火をつけたコンテンツの一つでもあります。

にじさんじを使った文章・例文

  1. にじさんじのライブ配信を初めて見たが、ほんわかしているのかなという予想を思いっきり裏切られて、どっぷりとハマってしまった。
  2. にじさんじを友人に勧めたら、すでにメンバー全員の名前を暗唱できるぐらいに熱中していた。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ