「きゃわたん」とは?意味や使い方を解説!

「きゃわたん」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「きゃわたん」について解説します。

目次

  1. きゃわたん
  2. きゃわたんの意味とは
  3. きゃわたんの使い方・例文

きゃわたん

きゃわたん」という言葉の意味や使い方について解説します。

この「きゃわたん」とは、女子中高生を中心に使われる言葉です。

2011~2012年代に流行した言葉ですが、皆さんはご存知でしょうか。

若者言葉なので、年齢層の高い方はあまり耳馴染みがないかもしれません。

今回はそんな「きゃわたん」について詳しく解説するので、この機会に深く知っていきましょう。

きゃわたんの意味とは

きゃわたんとは「女子中高生を中心に使用されている言葉。可愛いという意味合いの言葉。可愛いを意味するネットスラングの【きゃわわ】や【きゃわいい】に、たんを追加した言葉。」という意味になります。

また、きゃわに関しては、「可愛い」が「きゃわいい」となり「きゃわわ」と派生したという説もあります。

この「きゃわたん」という言葉は、女子中高生ケータイ流行語大賞という、女子中高生へのアンケートを基にしたランキングにおいて、2011年には第8位に。翌年の2012年には、第2位に輝きました。

たんの意味とは

きゃわたんという言葉における「たん」とは、特にこれといった意味はありません。

語感の良さや可愛らしさから、語尾に付けられた言葉となります。

この「たん」が付く言葉は、きゃわたん以外にも、辛いを意味する「つらたん」

やばいを意味する「やばたん」

うざいを意味する「うざたん」などがあります。

きゃわたんの使い方・例文

  1. 女子高生が、スワロフスキーでデコレーションされたスマートフォンケースを見て、きゃわたんと言っていた。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ