「BL」とは?意味や使い方を解説!

「BL」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「BL」について解説します。

目次

  1. BL
  2. BLの意味とは
  3. BLを使った文章・例文

BL

BL」という言葉について解説します。

皆さんはBLとパっと見てなんのことを指しているか分かるでしょうか。

もしかしたら瞬時に分かる方はそれほど多くないかもしれません。

オタク文化が一般に広がるにつれ、このBLという言葉も浸透し始めてきたと言われており、この先もおそらく広がりをみせていく言葉だと思いますので、

ここではBLとは何か?について紹介していきます。

ぜひ最後までご覧になってみてください。

BLの意味とは

BLとは和製英語Boys Love(ボーイズラブ)の頭文字をとった略語でビーエル・ボーイズラブと読み、

男性同士の同性愛を描いた女性向けの作品」のことです。

明確には分かれていませんが、ゲイの方向けの男性同士の同性愛を描いた作品とは別のものとされています。

あくまで女性向けであり、BL作品を好む人のことを腐女子と呼んだりもします。この腐女子という言葉はBLとセットで登場することが多いので覚えておくといいかもしれません。

かつては「やおい」と呼ばれていたものを最近ではBLと呼ぶようになってきたとされており、厳密に区別するのは難しいようです。

やおい

ちなみに「やおい」とは「ヤマなし、オチなし、イミなし」という物語性に乏しい作品のことを指していましたが、時代の流れとともに次第に男性の同性愛を扱った作品のことを指すようになった言葉です。

ジャンルとして「ヤオイ」というものがあり、海外の漫画・アニメ好きの方にもyaoiで通じたりするようです。

BLを使った文章・例文

  • 長い間日陰の存在だったが、現在では本屋さんにBLコーナーが設けられるなど日が当たるようになってきた。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ