「コンマイ」とは?意味や使い方を解説!

「コンマイ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「コンマイ」について解説します。

目次

  1. コンマイ
  2. コンマイの意味とは
  3. コンマイの使い方・例文

コンマイ

コンマイ」という言葉の意味や使い方について解説します。

この「コンマイ」とは、ネットスラングとして使われています。

ゲーム会社の「コナミ」のことを指す言葉ですが、皆さんは聞いたことがあるでしょうか。

「現代用語の基礎知識」にも収録された言葉で、これを機に一般的にも広まったとされていますが、耳馴染みのない方も多いかもしれません。

いったいなぜ、コナミがコンマイと呼称されるようになったのでしょうか。

今回は、そんな「コンマイ」について詳しく解説するので、この機会に深く知っていきましょう。

コンマイの意味とは

コンマイ(KONMAI)とは「ゲーム会社であるコナミデジタルエンタテインメント、ゲームブランドのkonamiのことを指すネットスラング」という意味になります。

なぜ、konamiが「コンマイ」と呼ばれるようになったかというと、2002年稼働の「GUITARFREAKS 8thMIX power up ver.」と「drummania 7thMIX power up ver.」というゲームの画面上において「KONAMI ID」と表示するところを「KONMAI ID」と誤表記(タイプミス)してしまったことが起源とされています。

その後、2008年版の「現代用語の基礎知識」に単語として収録されたことから、一般的にもこの表現が広まりました。

コンマイの使い方・例文

  1. コナミがコンマイと呼ばれるようになった理由を知っている人は、日本に何人くらいいるのだろうか。
  2. コンマイのゲームには数多くのファンがいる

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ