「Bダッシュ」とは?意味や使い方を解説!

「Bダッシュ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「Bダッシュ」について解説します。

目次

  1. Bダッシュ
  2. Bダッシュの意味とは
  3. Bダッシュを使った文章・例文

Bダッシュ

Bダッシュ」という言葉について解説します。

会社や学校、上司や先生といった目上の人など、ある程度フォーマルな場では見聞きすることは少ないですが「Bダッシュ」という言葉自体は皆さん見聞きしたことがあると思います。

若者言葉・ネット用語に分類される語ですが、意味や使い方はご存知でしょうか。

ここではBダッシュという言葉について詳しく紹介していきますので、ぜひさいごまで

Bダッシュの意味とは

Bダッシュとは「とにかく急ぐこと」を意味して使われる若者言葉・ネット用語となります。

この言葉は1985年に任天堂から発売された「スーパーマリオブラザーズ」の操作が、Aボタンがジャンプ、Bボタンがダッシュとなっており、Bボタンを押しながら方向キーを押すと走ることができたことからきています。

若者言葉となっていますが、スーパーマリオブラザーズの発売が1985年発売ということでこの言葉自体は当時大人だった現60代くらいの方から現10代までという広い世代が知っていると思われます。

しかし、最近ではSNSなどで「Bダッシュで行くわ」というように使われたりしていることから若者言葉・ネット用語となっています。

昔から急ぐことや走ることを「ダッシュで」と言う言い回しはあったようです。

>

Bダッシュを使った文章・例文

  • この課題Bダッシュで終わらせて俺も絶対に海に行く。そう思っていた時期がありました。
  • Bダッシュで来ないとマジで置いていく。と言いながらも友達はちゃんと待っていてくれた。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ