「ロリショタ」とは?意味を解説します!

「ロリショタ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ロリショタ」について解説します。

目次

  1. ロリショタ
  2. ロリショタの意味とは
  3. ロリショタの使い方・例文

ロリショタ

ロリショタ」という言葉について解説します。

みなさんはこの「ロリショタ」という言葉をご存知でしょうか。

この言葉は使ったことのあるなしで、ふだんの趣味のようなものまである程度想像できてしまう言葉ですが、主にネットやサブカルチャーの中で使われている言葉となっています。

まったくの初耳という方は意味を想像するのも難しいかもしれませんが、一度分かると覚えやすい言葉でもあるので、ぜひご覧になってみてください。

ということで、ここでは「ロリショタ」の意味や使い方などを紹介していきますので、一緒に整理してみましょう。

ロリショタの意味とは

ロリショタとは
美少女のような容姿の美少年
ロリコンであり、ショタコン(少女も少年も好き)
少女と少年双方主人公として登場する作品での少年少女のこと
といった意味を持つ言葉となります。

主に同人誌などの二次元の創作物に対して使われる言葉ですが、明確な定義があるわけではないので、その時々によって使い分けされるようです。

ショタコンとは

ロリコンはロリータコンプレックスの略で、ローティーンの少女を好きなことを指すことはご存知の方は多いかと思いますので、ショタコンについて少しご紹介します。

ショタコンとは「ローティーンの少年を好きなこと」を指しています。

なぜショタコンと言うかというと、あるアニメ雑誌で「少年好きの女性を何と呼ぶか?」という問いに、編集長が鉄人28号の主人公金田正太郎を挙げ「ショウタロー・コンプレックス」と回答したことからきていると言われています。

ざっくりと、少女好きはロリコン、少年好きはショタコンと整理しておくとよさそうです。

ロリショタの使い方・例文

  • ロリショタの魅力に気づいてしまった俺はもうダメかもしれない。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ