「箱推し」とは?意味や使い方を解説!

「箱推し」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「箱推し」について解説します。

目次

  1. 箱推し
  2. 箱推しの意味とは
  3. 箱推しを使った文章・例文

箱推し

皆さんは「箱推し」という言葉をご存知でしょうか。
「あるグループの中でも特に好きなもの」を指す言葉が「推し」ですが、「グループ全体が好き」なのが「箱推し」です。

今回は「箱推し」という言葉について詳しく解説します。

箱推しの意味とは

箱推しとは「アイドルなどのグループにおいて、そのうちの一人ではなくグループ全体のファンであり応援している」という意味です。

「推し」というのは、その対象の熱烈なファンであること、愛好していることを示す言葉です。
もともとは女性アイドルのファンたちが、自分が誰のファンであるかを示す言葉として「一推しのメンバー」略して「推しメン」と言っていたことから、「○○(対象の名前)推し」という形に発展していったのが始まりです。

この「○○推し」という言い方は、多人数グループの中でも特にこの人が一番好き、ということをアピールするためのものです。
特に、同じグループの中の一人だけを推していることを「単推し」といいます。

グループの一部だけを推している「○○推し」「単推し」の対義語とも呼べる言葉として出てきたのが、「箱推し」です。
「箱推し」は特定の誰かだけのファンではなく、グループ全体のファンであるということを主張したいということで生まれた言葉です。
そのグループを構成するものすべてを詰めこんだ「箱」のファンであるということで、「箱推し」という言葉が言われるようになりました。

箱推しを使った文章・例文

  1. 私はあのユニット箱推しなので、彼らが活躍していると嬉しい。
  2. とあるアイドルグループ箱推しの友人にその魅力を教えてもらった。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ