「短気は損気」とは?意味や使い方を解説!

「短気は損気」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「短気は損気」について解説します。

目次

  1. 短気は損気
  2. 短気は損気の意味とは
  3. 短気は損気を使った文章・例文

短気は損気

短気は損気(たんきはそんき)」という言葉をご存知でしょうか?
一般的によく知られている格言ですよね。語呂が良いのでつい口ずさんでしまう言葉です。
では、いったいどういう意味なのでしょうか。
今回は「短気は損気」について解説します。

短気は損気の意味とは

「短気は損気(たんきはそんき)」とは、短気を起こすと結局は自分が損することになるという格言です。
「損気」という言葉にたいした意味はなく、「短気」にかけた語呂合わせです。
出典は古く、江戸時代初期に成立した俳諧集『毛吹草(けふきぐさ)』に出ています。

>

短気は損気の類義語

「短気は損気」の類義語には以下のようなものが挙げられます。

・急いては事を仕損じる
 【意味】焦って物事を進めてしまっては上手くいかないから、
     急ぐ時ほど落ち着いて行動せよという戒めの言葉。
 【例文】急いては事を仕損じる、というだろう。
     このプロジェクトはじっくり腰を据えてかからないと。

・急がば回れ
 【意味】急いでるからといって危険な近道を使うよりは、
     安全策を取って遠回りした方が確実であるという意味のことわざ。
 【例文】上達に近道はない。
     急がば回れの言葉通り、地道な基礎の反復によってのみ上達する。

・慌てる乞食は貰いが少ない
 【意味】欲張って早くたくさん恵んでもらおうとする乞食は、
     その姿が浅ましく見えるため反感を買い、
     かえってもらえる施しが少なくなる、ということから転じて、
     目先の利益だけにとらわれると、結局は損するということ。
 【例文】あんまりガツガツするなよ。慌てる乞食は貰いが少ないっていうだろ。
     チャンスをじっくり待つのが、ギャンブルのコツだ。

短気は損気を使った文章・例文

1.子供は母親の思い通りに動かないもの。短気は損気というように、子育てに焦りは禁物です。
2.短気は損気。遅刻しそうだからといって焦って車を運転するのは事故の元です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ