「可及的速やかに」とは?意味や使い方を解説!

「可及的速やかに」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「可及的速やかに」について解説します。

目次

  1. 可及的速やかに
  2. 可及的速やかにの意味とは
  3. 可及的速やかにを使った文章・例文

可及的速やかに

可及的速やかに(かきゅうてきすみやかに)」という言葉を聞いたことがあるかと思います。

職場での使用はもちろん、家で使っている家電や家具のメーカーとのやり取りでも登場する場合もあるなど、日常生活でも聞く機会も少なくないこの言葉。

急ぐことを意味する言葉と理解していても、どれだけの緊急性がある言葉なのか分からないという方も少なくないのではないでしょうか。

できるだけ急ぐことを意味するのか、それとも大変急ぐことを意味する言葉なのか、この言葉を言われたときに混乱しないため、この機会にしっかりと理解しておきましょう。

可及的速やかにの意味とは

可及的速やかに(かきゅうてきすみやかに)とは、「できる限り早く」「なるべく早いうちに」という意味になります。

可能な限り、及ぶ限りという字が使われていることから、できるだけ急ぐことを伝える際に用いられます。堅苦しい表現ですが、意味自体は「取り急ぎ」や「なるべく」と同じになります。

大変急ぐことを意味し、最も緊急性が高い言葉である「至急」よりも緊急性は下になります。

ちなみに、まったく同じ発音の言葉に「火急」がありますが、こちらは急に広がることや、急を要することを意味するため、急ぐという意味合いで用いることはありません。

可及的速やかにを使った文章・例文

  1. 可及的速やかに確認の書類をお送りいたしますので、いましばらくお待ちください。
  2. 取り急ぎ向かうという業者に、それでは遅いと怒鳴りつけたら、可及的速やかに向かいますと返ってきて呆れてしまった。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ