「本命」とは?意味や使い方を解説!

「本命」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「本命」について解説します。

目次

  1. 本命
  2. 本命の意味とは
  3. 本命を使った文章・例文

本命

皆さんは、「本命(ほんめい)」という言葉をご存知でしょうか。
バレンタインの時期になると、「本命チョコ」という言葉で度々見聞きする言葉なので、ほとんどの方が目にしたことのある単語だと思います。

この記事では、「本命」の意味を解説させていただきます。

本命の意味とは

「本命(ほんめい)」とは、「競馬や競輪において、優勝の第1候補」「選挙戦などの最有力候補」「その人にとっての第1候補、最も望んでいるもの」「自分が生まれた年の干支」という意味があります。
現代で使われる本命という言葉は、ほとんどがバレンタインの「本命チョコ」です。
この場合の「本命」の意味は「好意を持つ人に贈る」や「日頃から狙いをつけている人」という意味になり、恋愛感情を持つ人にチョコレートを贈ることを指します。
恋人になりたい、付き合いたいなどの狙いをつけている人に贈られるチョコを本命チョコと言いますが、既に交際をしている恋人や配偶者に対して贈るものも本命チョコと呼ばれます。
本命チョコの対として「義理チョコ」があります。義理チョコは日頃の感謝や仕事上の付き合いを持つ人に贈られるものです。
本命チョコは義理チョコに比べ、質が高く高価なものが選ばれる傾向にあります。

本命を使った文章・例文

ここで、「本命(ほんめい)」を使った例文をご紹介します。

1.今回の選挙戦は有力な候補がかなり多いが、本命はやはりA氏だろう。
2.お菓子作りは苦手だが、本命チョコだけは手作りにしたいと思っている。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ