「覚醒」とは?意味や使い方を解説!

「覚醒」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「覚醒」について解説します。

目次

  1. 覚醒
  2. 覚醒の意味とは
  3. 覚醒を使った文章・例文

覚醒

皆さんは「覚醒」という言葉をご存知でしょうか。
もともとは「目が覚める」という意味ですが、最近は特殊な使われ方をしています。

今回は「覚醒」という言葉について詳しく解説します。

覚醒の意味とは

覚醒とは「目が覚めること」「迷いから覚め、過ちに気づくこと」という意味です。

アニメや漫画で「覚醒シーン」というと、キャラクターが何らかの出来事をきっかけにして急激に精神的な成長を果たし、能力の限界を超えた力を出すという場面を言います。
上記「覚醒」の意味の二つ目を「迷いや過ちへの葛藤を振り切る」と解釈した言葉です。

そこから派生して、「覚醒技」というゲーム用語が生まれました。
これは、キャラクターの能力値の限界を超えた威力の技を出せるという必殺技の一種であり、「覚醒技」を出してから一定時間の間は能力が大幅に強化された状態で動くことができるという効果があるものを言います。

また、昨今のソーシャルゲームの用語では、キャラクターの能力値を限界を超えて強化する、またはよりランクの高いキャラクターに進化させることを「覚醒」と呼びます。
こちらも元のキャラクターから急激に成長するという意味から解釈した言葉だと言えます。
「覚醒」させるには同じキャラクターを複数そろえて合成しなければならないなど、通常行う強化より条件が厳しいことがほとんどです。
レアリティの高いキャラでも複数集めなければならないので、場合によってはかなり難易度が高い強化方法と言えるでしょう。

覚醒を使った文章・例文

  1. 彼の見違えるような動きは、まるで何かに覚醒したかのようだ。
  2. 好きなアニメの覚醒シーンについて友人と語り合った。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ