「了解道中膝栗毛」とは?意味を解説します!

「了解道中膝栗毛」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「了解道中膝栗毛」について解説します。

目次

  1. 了解道中膝栗毛
  2. 了解道中膝栗毛(りょうかいどうちゅうひざくりげ)の意味とは
  3. 了解道中膝栗毛の使い方・例文

了解道中膝栗毛

了解道中膝栗毛」という言葉について解説します。

みなさんはこの「了解道中膝栗毛」という言葉を見聞きしたことはあるでしょうか。

お笑い好きな方はテレビ東京系列「ドットタン・マジ歌選手権」でヒム子(※)が歌った「了解です 了解です 了解道中膝栗毛!」という歌詞として知っていったり、漫才コンビEXITのネタとして知っていたりするかもしれません。

ここでは、そんなツイッターなどSNS上で流行している若者言葉である「了解道中膝栗毛」について、意味や使い方、読み方を紹介します。

ぜひ最後までご覧いただき、整理・把握してみてください。

※ヒム子=バナナマン日村が演じる架空アイドル

了解道中膝栗毛(りょうかいどうちゅうひざくりげ)の意味とは

了解道中膝栗毛(読み方・りょうかいどうちゅうひざくりげ)とは「了解・了解したという意味で使われる若者言葉」となります。

説明不要といった感もありますが、東海道中膝栗毛の「東海」を「了解」に変えたダジャレ・言葉遊び的な言い回しとなっています。

本来の「了解」よりだいぶ長くなっており、言うにしても文字で打つにしても手間がかかります。

そのため、略す場合もあるようで略し方は「ひざくり」、こうなると元をしらないと全く意味が分からない言葉かもしれません。

この言葉の考案者と言われているのは男性漫画家「ずんだコロッケ」さんで、略し方もずんだコロッケさんが漫画で提唱していました。
 

了解道中膝栗毛の使い方・例文

  • 「ごめん、そこのペン取ってくれる?」「了解道中膝栗毛」
  • では、自己紹介をお願いします。「了解道中膝栗毛!私は…」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ