「ワッチョイ」とは?意味や使い方を解説します!

「ワッチョイ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ワッチョイ」について解説します。

目次

  1. ワッチョイ
  2. ワッチョイの意味とは
  3. ワッチョイの使い方・例文

ワッチョイ

ワッチョイ」というネット用語をご存知でしょうか。

5ch(旧2ch)にて用いられている限定的な言葉のため、意味はおろか見たことがないという方はかなり多いのではないでしょうか。ちなみに、有名な掛け声である「ワッショイ」とは大きくかけ離れているため、想像もできないという人も多いはず。
ネット掲示板に興味のある方は、この機会に覚えてみてはいかがでしょうか。

ここではそんな「ワッチョイ」について、詳しくご紹介していきます。

ワッチョイの意味とは

ワッチョイとは、「ニックネーム」のことを指す言葉になります。

5ch(旧2ch)などにおいて、特定の条件を持たしたレス(返信)やスレッド(話題)に強制的に表示されるニックネームの一つが「ワッチョイ」になります。
そこから転じて「強制的に変なニックネームを表示させる特殊なコマンド」を指す言葉としても用いられています。

自演や荒らしといった迷惑行為に対する対策で生まれたものだとされ、名前欄や文章の一列目に決まった文字を入力することによって、一目で分かる妙なニックネームや文字列が表示されるシステムになります。
また、表示されるニックネームや文字列の組み合わせのことを指して「ワッチョイ」とする場合もあります。

>

ワッチョイの使い方・例文

  1. たとえ匿名掲示板でも、ワッチョイがあれば他の掲示板から個人を割り出すことも可能だ。
  2. ワッチョイの導入によって、うちの掲示板も荒しが一気に減少したが、やはり完全になくすことは無理なようだ。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ