「プロフィール」とは?意味や使い方を解説します!

「プロフィール」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「プロフィール」について解説します。

目次

  1. プロフィール
  2. プロフィールの意味とは
  3. プロフィールの使い方・例文

プロフィール

プロフィール」という言葉について解説します。

この言葉は昔から見聞きする機会のあったカタカナ語の一つですが、「プロフィール画像」「プロフィール写真」など、ネットやSNSの普及によって現代では何をするにも目にするようになった言葉ではないでしょうか。

毎日のように目にする言葉なので、今さらプロフィールってどんな意味かなんて考えながら使うことはないと思いますが、ここで改めて整理してみるのはいかがでしょうか。

プロフィールという言葉について、意味や使い方などを紹介していきますので、ぜひ最後までご覧になって今一度把握しなおしてみてください。

プロフィールの意味とは

プロフィールとは「人物紹介、人物評」という意味の英語が元となっているカタカナ語です。もっと遡ると語源は輪郭を描くという意味を持つラテン語と言われています。

ということで、プロフィール画像、プロフィール写真といった場合の意味は、「人物紹介欄に載せる画像・写真のこと」になります。

略してプロフ画、プロフ写真といった言い方もあり、こちらの言い方の方が良く使うという方もいらっしゃるかもしれません。

インターネットの普及、SNSの流行などによって、誰でも簡単に発信できるようになったので、このプロフィールという言葉はみなさん一回は触れたことのある言葉だと思いますし、とても身近な言葉とも言えるのではないでしょうか。

>

プロフィールの使い方・例文

  • ネット上の出会いは、プロフィール画像に何を設定しているかによって、第一印象が決まると言っても過言ではない

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ