「キリッ」とは?意味や使い方を解説します!

「キリッ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「キリッ」について解説します。

目次

  1. キリッ
  2. キリッの意味とは
  3. キリッの使い方・例文

キリッ

SNSなどで「キリッ」という表現を一度は見たことがあるかと思います。

「キリッとした表情」というポピュラーな表現があるため、この言葉の意味を知っている方も多いかと思います。
しかし、日常生活ではあまり使う機会のないネット用語だけに、いざ使うとなると、どう使っていいかよく分かっていないという方も少なくないのではないでしょうか。

ここではそんな「キリッ」について、意味や使い方などを詳しくご紹介していきます。

キリッの意味とは

>

キリッとは、「毅然とした態度を表す言葉・擬態語」になります。

堂々とした表情で意見を述べる際などに用いる「キリッっとした表情で~」という表現からきており、主にネットなどの顔が見えない毅然とした態度・表情であることを表現する言葉になります。

顔文字の横にこの言葉をつけることで、すまし顔であることを強調したり、あるいは「キリッ」そのものを意味する顔文字なども存在します。

ちなみに、堂々とした発言に添える表現ですが、強気な発言にしか用いることができないわけではなく、弱気な発言をより情けなく見せるために用いられる場合もあるなど、幅広い表現に用いられています。

キリッの使い方・例文

  1. 普段文句ばっかり言うくせに、たいして国政に興味のないお前らに変わって、選挙行ってきてやったわ、キリッ
  2. いま合格発表見に行ったけど、見事に受かってたわ(`・ω・´)キリ
  3. まあ、散々交際が長続きする秘訣を教えてきたけど、俺は一度も彼女と長続きした経験はないけどな、キリッ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ