「クールジャパン」とは?意味や使い方を解説します!

「クールジャパン」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「クールジャパン」について解説します。

目次

  1. クールジャパン
  2. クールジャパンの意味とは
  3. クールジャパンの使い方・例文

クールジャパン

皆さんは「クールジャパン」という言葉をご存知でしょうか。

日本の漫画やアニメは海外で大人気で、それをきっかけにして日本を訪れる人たちも少なくありません。
世界に誇れる日本の文化、大切にしていきましょう。

今回は「クールジャパン」という言葉について詳しく解説します。

クールジャパンの意味とは

>

クールジャパンとは「海外でかっこいいものとして人気を博している、日本の文化や芸術」という意味です。

広義では「海外進出しクールだと受け入れられている日本発祥のもの」全般を指しますが、近年は特に漫画やアニメなどのサブカルチャーを指して呼ぶことが多いです。
日本政府も経済再生のために「クールジャパン機構」を設立し、関連企業の支援などを行っています。

大阪にあるテーマパーク「ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)」でも、「ユニバーサル・クールジャパン」として日本の漫画やアニメをテーマとしたイベントを継続的に行っています。
USJはもともと、ハリウッド映画全般を扱うテーマパークとして始まりました。しかし幅広い客層を取り入れるためにさまざまなジャンルのタイアップ企画やアトラクションを制作するようになりました。
「ユニバーサル・クールジャパン」もその一環で、日本にあるテーマパークであるということを最大限に生かした経営戦略であると言えます。
ヱヴァンゲリヲンや進撃の巨人、セーラームーンや名探偵コナンなど年代もジャンルも多岐にわたるコラボレーションが行われています。

クールジャパンの使い方・例文

  1. クールジャパンに触れて、日本に憧れる海外の若者は多い。
  2. 自分たちの文化がクールジャパンとして称賛されているのはとても嬉しい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ