「タイムリープ」とは?意味や使い方を解説します!

「タイムリープ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「タイムリープ」について解説します。

目次

  1. タイムリープ
  2. タイムリープの意味とは
  3. タイムリープの使い方・例文

タイムリープ

タイムリープ」という言葉をご存知でしょうか。

SF作品などでは大定番のジャンルですが、「タイムスリップ」や「タイムトラベル」など、似たような言葉が多く存在するため、意味を分かりかねている方は少なくないのではないでしょうか。
「タイムリープ」を題材に使った映画やアニメなどをより楽しむためにも、この機会に是非意味を理解しておきましょう。

ここではそんな「タイムリープ」について、意味や使い方、似た言葉の「タイムスリップ」や「タイムワープ」との違いなどを詳しくご紹介していきます。

タイムリープの意味とは

タイムリープとは、「時間を移動すること」を意味します。

日本語では「時間跳躍」となり、時間を移動することを広く指す言葉になりますが、学術的な言葉ではないため、厳密な定義は存在しません。主に、自らの意思で現在とは違う時間へと飛ぶことを意味します。
他自らの意思ではない時間移動を「タイムスリップ」、単純に時間を飛ぶことを意味する「タイムワープ」や、何らかの目的を持って自由に時間を移動することを「タイムトラベル」と呼ぶなど、時間を移動することを指す様々な用語が存在します。

肉体ごと別の時間へと飛ぶことだけではなく、精神や意識だけが移動することも意味します。

語源は小説「時をかける少女」で用いられた造語だと

>

タイムリープの使い方・例文

  1. もしタイムリープ出来るなら、勉強の楽しさを理解できていなかった中学時代に戻りたい。
  2. タイムリープストーリーの作品はありきたりだが、それだけに誰しもが入り込みやすいのが強みだ。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ