「KP」とは?意味や使い方を解説!

「KP」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「KP」について解説します。

目次

  1. KP
  2. KPの意味とは
  3. KPを使った文章・例文

KP

KP」という言葉の意味や使い方について解説します。

この「KP」という言葉は、ネット用語として使用されています。

ある言葉を略した言葉ですが、皆さんはご存知でしょうか。

ネットのユーザー配信サイトで使用されたのがきっかけで流行した言葉です。

また、同じ意味のネット用語に「カントゥーヤ」があります。

今回は、カントゥーヤについても詳しく解説します。

この機会にしっかりと理解していきましょう。

KPの意味とは

>

KPとは「ニコニコ生放送やツイキャスなどのユーザー配信サイトで使用されるネット用語。乾杯をローマ字表記した際の2文字を取って略した言葉。」という意味を持つ言葉です。

「kanpai」の略で、KPとなります。

読み方は、そのまま「ケーピー」です。

しばしば、ネット上では「けーぴー」と表記する人も見かけます。

この「KP」という言葉は、ネットのユーザー配信中に配信者がビールなどのアルコール類を飲み始める際、それを観ている人たちに向けて、乾杯の意味で「KP」と発します。

それに対し、観ている人たちも「KP」と返すのが定番のパターンとなっています。

生放送サイト「スティッカム」で「相沢」や「ウナちゃんマン」というユーザーが使用し始めたのが由来とされています。

また、KPと同じ意味のネット用語に「カントゥーヤ」があります。

カントゥーヤは、youtuberグループの東海オンエアが使用したのがきっかけで流行しました。

2018年には、インスタ流行語大賞に選ばられ認知度が上がりました。

KPを使った文章・例文

  1. 配信サイトの人気ユーザーはKPと言って酒を飲んでから配信を始める。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ