「ミリしら」とは?意味や使い方を解説!

「ミリしら」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ミリしら」について解説します。

目次

  1. ミリしら
  2. ミリしらの意味とは
  3. ミリしらを使った文章・例文

ミリしら

皆さんは「ミリしら」という言葉をご存知でしょうか。

インターネット掲示板やSNSでよく使われるネットスラングであり、ある特定の遊びを指す言葉でもあります。

今回は「ミリしら」という言葉について詳しく解説します。

ミリしらの意味とは

ミリしらとは「1ミリも知らない」の略です。
「知らない」の部分が「しら」と平仮名になっているのは、その方が手間が少ないからです。
「知ら」と表記するには、「知らない」と打って「ない」を消すという手順を踏まねばなりませんからね。

「ミリ」はミリグラムなどの単位に使われる「1000分の1」を指す言葉であり、転じて「ほんの少し」という意味で使われています。
「1ミリも知らない」とは「ほんの少しも知らない」、すなわち「ほとんど全く知らない」という意味になります。

特に使われているネットスラングの用法として、題材の物語やキャラクターについて全く知らない人があたかも知っているような体裁を装うという遊びを指すものがあります。
動画などの創作を扱うサイトでは「ミリしらシリーズ」と呼ばれています。
キャラクターの顔を並べた画像を「ミリしら」な人に見せて「このキャラはこんな人」と印象だけで解説してもらったり、物語の内容について「ミリしら」な人が適当にアニメのアテレコをしたりといった、知っている人間から見れば抱腹絶倒間違いなしの作品をネットに上げて遊ぶのが「ミリしらシリーズ」です。

>

ミリしらを使った文章・例文

  1. 自分の好きな漫画のキャラクターについて、ミリしらな友人に印象を聞いてみた。
  2. ミリしらシリーズは笑えるものも多いが、たまに的確に言い当てているものもあって感心する。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ