「要請」とは?意味や使い方を解説します!

「要請」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「要請」について解説します。

目次

  1. 要請
  2. 要請(ようせい)の意味とは
  3. 要請の使い方・例文

要請

要請」という言葉について解説します。

新型コロナ感染拡大防止のため、2020年4月に緊急事態宣言が出されました。その際、国民には外出の自粛要請がされ、連日ニュースなどの報道でも外出の自粛要請が促されています。

こういったこともあり、この「要請」という言葉は何度も見聞きする身近な言葉になっていると思います。

さて、一言で自粛要請とは言いますが、きちんとした意味はご存じでしょうか。

「自粛してください」ということでしょ?となんとなく把握している方がほとんどだと思うので、ここで一度しっかりと整理してみましょう。

ここでは「要請」の意味、使い方・読み方を紹介します。ぜひ最後までご覧いただきしっかりと整理・理解してみてください。

要請(ようせい)の意味とは

>

要請(読み方・ようせい)とは「必要だとして、強く願い求めること」という意味の言葉となっています。

ということで自粛要請と言った場合、「自粛してください」という意味ではなくて「必要なことだから自粛を強く求めます!」という意味だということが分かるのではないでしょうか。

ポイントとしては「必要である」という点と「強く」という点です。

くだいて言うと「お願いね」くらいのものでは全然なくて「必要だから本当に!本気でお願いします!」くらいの温度感だと思います。

要請という言葉に強制する意味合いは無いですが、「断ることは許さない」くらいの強い雰囲気は持っていると言えるかもしれません。

ということで、ここで今一度「外出自粛要請」というものについて考えてみてはいかがでしょうか。

要請の使い方・例文

  • 外出自粛要請は、自分や周りの人をいかに律することができるかにかかっている。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ