「メルシー」の意味とは?意味や使い方を解説!

「メルシー」という言葉の意味を解説していきます。ネット上でよく目にする言葉のため覚えておくと便利です。今回は「メルシー」の意味や使い方について解説していきます。

目次

  1. メルシー
  2. メルシー(Merci)の意味とは
  3. メルシーを使った文章・例文

メルシー

メルシー」という言葉について解説します。

世界には色々な言語があり、それぞれに挨拶の言葉や愛の言葉があります。

例えばサンキュー(Thank you)、シェイシェイ(謝謝)など、良く使われる言葉については、勉強したことのない言語でもなんとなく見聞きしていて知っているということがあるのではないでしょうか。

この「メルシー」もそういった言葉の一つと言えるかもしれませんし、みなさんも見聞きしたことがあると思います。

ここではそんな「メルシー」という言葉の意味や使い方などを紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

メルシー(Merci)の意味とは

>

メルシー(仏・Merci)とは「ありがとう」という意味の言葉です。

ということで、メルシー(Merci)はサンキュー(Thank you)シェイシェイ(謝謝)と同じく、ありがとうと、感謝の意を伝える言葉ということが分かると思います。

丁寧にありがとうございますの意を伝えたい場合は「メルシーボクー(merci beaucoup)」となります。

ちなみに、メルシーに対する返事、ありがとうに対するどういたしましてのフランス語は「ドゥ・リエン(De rien)」です。

メルシーと言われる機会は少ないかもしれませんが、スマートな返事を目指すのであればこのDe rienも併せて覚えておくと格好いいのではないでしょうか。

メルシーを使った文章・例文

  • Je vous remercie.(ジュ・ヴ・ルメルシー)となると、感謝を申し上げます。といった礼儀正しい言い方になります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ