「エボリューション」の意味とは?意味や使い方を解説!

「エボリューション」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「エボリューション」について解説します。

目次

  1. エボリューション
  2. エボリューションの意味とは
  3. エボリューションを使った文章・例文

エボリューション

皆さんは「エボリューション」という言葉をご存知でしょうか。

「レボリューション」なら聞いたことがあるけど、違う言葉なの?と思う方も少なくないのではないでしょうか。
耳で聞いただけではどちらなのか分かりにくく、紛らわしい言葉ですね。

今回は「エボリューション」という言葉について詳しく解説します。

エボリューションの意味とは

エボリューションとは「進化。発展。展開。」という意味です。
英語では「evolution」と綴ります。

似た言葉に「レボリューション」があります。
こちらは英語では「revolution」と綴り、意味は「革命。大変革。」です。
社会の仕組みを変えるような大きな変化を表す言葉です。

社会の変化を表す言葉である「レボリューション」に対して、「エボリューション」は対象を限定しません。
また、「エボリューション」は「進化」や「発展」といった良い意味での変化を表しているのに対して、「レボリューション」は必ずしも良い結果となるとは限りません。

このように全く意味の違う言葉である「エボリューション」と「レボリューション」ですが、特に日本語のカタカナ語では発音が似ているために混同されがちです。
両者を区別できるように、意味の違いをきちんと覚えておきましょう。

>

エボリューションを使った文章・例文

  1. 私が応援しているアーティストのライブは年々パワーアップしており、まさにエボリューションという名前にふさわしい。
  2. 歌や映画のタイトルにエボリューションとついていると、その言葉が意味するものを考えることがある。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ