「スパダリ」の意味とは?意味や使い方を解説!

「スパダリ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「スパダリ」について解説します。

目次

  1. スパダリ
  2. スパダリの意味とは
  3. スパダリを使った文章・例文

スパダリ

皆さんは「スパダリ」という言葉をご存知でしょうか。

女性の間で使われている言葉で、「スーパーダーリン」の略です。
最初は一部のコミュニティでのみ使われていましたが、SNSによって大きく広まった言葉です。

今回は「スパダリ」という言葉について詳しく解説します。

スパダリの意味とは

スパダリとは「スーパーダーリンの略。多くの女性が理想の彼氏とする男性像」という意味です。

かつて女性にとっての理想の彼氏像、男性像といえば高学歴・高収入・高身長の「3K」と言われていました。
それに代わる言葉がこの「スパダリ」です。
具体的な人物像としては3Kも要素の一つとして含んでいますが、最も重要なのは、包容力や大人びた余裕を感じられる態度、行動といった恋人への深い愛を感じられる振る舞いです。
料理が上手かったり細やかな気遣いができたりといった要素が含まれることも多いです。

「スパダリ」は、もともとは男性同士の恋愛を扱った創作ジャンルである「ボーイズラブ」を好む女性たちの間で生まれた言葉でしたが、現在では男女間の恋愛の文脈でも使われています。
この言葉がより広い層へ浸透した背景には、SNSの発達で認知度が広がったことがあります。
「スーパーダーリン」という概念がボーイズラブに限定されない、男女間恋愛にも通じるものであったことから、SNSで目にして使う人がさらに増えていったようです。

>

スパダリを使った文章・例文

  1. 友人の彼氏は絵にかいたようなスパダリだ。
  2. スパダリな恋人は欲しいけれど、そんな理想的な男性はなかなかいない。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ