「ちんちゃそれな」の意味とは?意味や使い方を解説!

「ちんちゃそれな」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ちんちゃそれな」について解説します。

目次

  1. ちんちゃそれな
  2. ちんちゃそれなの意味とは
  3. ちんちゃそれなを使った文章・例文

ちんちゃそれな

皆さんは「ちんちゃそれな」という言葉をご存知でしょうか。

「それな」は分かるけど「ちんちゃ」とは?という方が多いのではないでしょうか。

今回は「ちんちゃそれな」という言葉について詳しく解説します。

ちんちゃそれなの意味とは

ちんちゃそれなとは「本当にそうですね」という意味です。

10代の若者を中心にSNSで流行している言葉です。
情報番組「zip!」で、2020年に流行語となる言葉を10代の若者が選ぶという特集が組まれ、そこで選ばれた言葉です。

「ちんちゃ(チンチャ)」とは韓国語で「本当に」という意味であり、「それな」は同意の言葉である「そうだね」「そうですね」をやや乱暴に言った形になります。

この言葉が流行するきっかけとなったのは、吉本興業のお笑いコンビ「スクールゾーン」のネタです。
「スクールゾーン」の持ちネタは、コンビの片割れである橋本稜さんが韓国大好きな女性「りょう子ちゃん」に扮して、韓国に絡めた様々なネタを繰り広げるというものです。
その中には「チンチャそれな」を始めとした韓国語混じりの言葉によるものも多く、SNSを通じて若い女性の間でブームを巻き起こしているようです。

このような韓国語と日本語が混じった言葉は、「チンチャそれな」以外にも多く存在します。
メンバーが日韓混合、韓国で活動中のアイドルグループ「IZ*ONE」のメンバー宮脇咲良さんの口癖「やばいンデ」(日本語の「やばい」と韓国語で「~なんだけど」という意味の「ンデ」という接尾語)など、日本だけでなく韓国にも浸透しているようです。

>

ちんちゃそれなを使った文章・例文

  1. 明日のテストがやばい?ちんちゃそれな!
  2. 昨日のドラマ、すごくハラハラした。うん、ちんちゃそれな。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ