「エミュレータ」の意味とは?意味や使い方を解説!

「エミュレータ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「エミュレータ」について解説します。

目次

  1. エミュレータ
  2. エミュレータの意味とは
  3. エミュレータを使った文章・例

エミュレータ

皆さんは「エミュレータ」という言葉をご存知でしょうか。

英語で「emulator」、デジタル機器に詳しい方なら聞いたことがあると思われます。

今回は「エミュレータ」という言葉について詳しく解説します。

エミュレータの意味とは

>

エミュレータとは「コンピューターや機械の動作や機能を模倣する装置、ソフトウェア」という意味です。
英語では「emulator」と綴ります。

名詞形は「エミュレーション」、動詞形は「エミュレート」です。
英語の「emulate」は「真似る」という意味です。

「エミュレーション」とは特定のCPUやOSの環境下で動作するソフトウェアを、別の環境で同じように動作させることをいいます。
その際に使われる機器のことを「エミュレータ」といいます。
エミュレータを使う理由は、本来の動作に必要な機器が入手困難だったり、別途接続する機器が対応している端末を使うためといったことが挙げられます。

「エミュレータ」は、テレビゲームをやっている方たちの中でもよく知られている言葉です。
テレビゲームを遊ぶためには、本来は専用の本体とソフトが必要ですが、エミュレータを使えばパソコンなど別の機器でプレイすることができるようになります。
そうすることで、対応する本体が違うゲームを一つの端末にまとめることができるなどのメリットがあります。
しかしエミュレータでパソコンに取り込んだデータをネットワーク上に流すなど、著作権違反行為も可能になってしまうのが問題点です。

エミュレータを使った文章・例

  1. 動かしたいソフトの対応機器が古くて入手できず、エミュレータを使って動作させた。
  2. エミュレータでゲームをする利点の一つは、プレイ動画を残すのが簡単ということだ。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ