「Null【 ヌル 】」の意味とは?意味や使い方を解説!

「Null【 ヌル 】」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「Null【 ヌル 】」について解説します。

目次

  1. Null【 ヌル 】
  2. Null【 ヌル 】の意味とは
  3. Null【 ヌル 】を使った文章・例

Null【 ヌル 】

Null【 ヌル 】」という言葉について解説します。

みなさんはこのNull【 ヌル 】という言葉を見聞きしたことはあるでしょうか。

一般的に、日常生活の中で出会うことはほぼ無いのではないかと思うので、初見だという方も多くいらっしゃると思います。

また、この言葉の意味も想像がつかないかもしれません。

かなり専門性が高い言葉ともいえるNull【 ヌル 】ですが、ここで一度知っておくのはいかがでしょうか。

ここではそんなNull【 ヌル 】という言葉について、意味や使い方を詳しく紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

Null【 ヌル 】の意味とは

>

Null【 ヌル 】とは「プログラミング言語やデータベースのデータ表現の一種で、何のデータも含まれない状態、あるいは長さがゼロの空文字列のこと。言語使用や文字コードに規定されたヌル文字を指すこともある」という意味の言葉となっています。

普段、ITやプログラミングに縁遠い方にとっては、意味を見てさらに謎が増したかもしれませんので、少し解説をしたいと思います。

プログラムを作る際に使われるコードをプログラミング言語と呼びます。そして、プログラミング言語の中でデータが何も含まれない状態や、空文字列のことをNull【 ヌル 】と言います。

また、ヌル文字とは文字列のお終いを表す特別な文字のことで、このヌル文字のことをNull【 ヌル 】とも言う。というものが意味となっています。

Null【 ヌル 】といった場合、ゼロ、何もない、空っぽ、おしまい、そんな風にイメージをすると良いのではないでしょうか。

Null【 ヌル 】を使った文章・例

  • Null【 ヌル 】は、ラテン語で「無い」などを意味する “nullus” が語源と言われている。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ