「スクラッチ開発」の意味とは?意味や使い方を解説!

「スクラッチ開発」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「スクラッチ開発」について解説します。

目次

  1. スクラッチ開発
  2. スクラッチ開発の意味とは
  3. スクラッチ開発を使った文章・例

スクラッチ開発

スクラッチ開発」という言葉について解説します。

みなさんはこのスクラッチ開発という言葉を見て、何を思い浮かべたでしょうか。

削る宝くじを作ること。と考えた方、おめでとうございます。私と同じレベルです。

なかなか耳馴染みのない言葉なので、意味もあまりピンと来ないかもしれませんが、IT用語としては度々登場する言葉とも言えます。

ここではそんな「スクラッチ開発」という言葉について、意味や使い方を詳しく紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

スクラッチ開発の意味とは

>

スクラッチ開発とは「製品を開発する際に、既存のものを土台とせずにゼロから新しく作り上げること。情報システム開発などでは、現在使用中のシステム改修などではなく、全体を新たに作り上げることを指して使われる」という意味の言葉となっています。

スクラッチという言葉には「最初から」という意味があるため、ゼロから開発することをスクラッチ開発と言います。

また、他から流用する要素が一切ない場合をフルスクラッチということもあるようです。

スクラッチ開発は、独自で作りあげるものなので権利に縛られない、独自性があるといったメリットがある反面、開発コストがかかる、開発者が必要になるなどのデメリットもあると言われています。

こちらも併せて覚えておいてみてはいかがでしょうか。

スクラッチ開発を使った文章・例

  • まったくのゼロから作ったスクラッチ開発である。ということを強調したい場合にフルスクラッチという言葉を使う。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ