「イーサネット」の意味とは?意味や使い方を解説!

「イーサネット」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「イーサネット」について解説します。

目次

  1. イーサネット
  2. イーサネットの意味とは
  3. イーサネットを使った文章・例

イーサネット

イーサネット」という言葉について解説します。

みなさんはこのイーサネットという言葉を見聞きしたことがあるでしょうか。

インターネットやITに興味をお持ちの方、パソコンや電子機器に詳しい方であればご存じだとは思いますが、あまり一般的に広まっている言葉ではないかもしれません。

初めて見たという方も多いと思います。

ここではそんなイーサネットという言葉について、意味や使い方を詳しく紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

イーサネットの意味とは

>

イーサネットとは「コンピューターネット規格の一つで、世界中のオフィスや家庭で最も利用されている有線LANの技術規格」となります。

みなさんも家庭などで、パソコンや電子機器をケーブルで接続してネットをしていると思いますが、その有線LANの規格の一つがイーサネットです。

イーサネットは日本では富士ゼロックスが商標登録しており、開発もゼロックスがし、普及させるためにインテルとDEC(ディジタル・イクイップメント・コーポレーション)を巻き込んだと言われています。

インテルはCMでも見る会社なのでご存じかと思いますが、DEC(ディジタル・イクイップメント・コーポレーション)もかつてはアメリカを代表するコンピューター企業でした。

イーサネットという言葉は、日常では使うことはないかもしれませんが、ざっくりと有線LANのことくらいには覚えておいてはいかがでしょうか。

イーサネットを使った文章・例

  • イーサネットは、ゼロックスが特許を開放しオープン規格となっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ