「トレンディ」とは?意味や使い方を解説します!

「トレンディ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「トレンディ」について解説します。

目次

  1. トレンディ
  2. トレンディの意味とは
  3. トレンディの使い方・例文

トレンディ

トレンディ」という言葉について解説します。

「トレンディドラマ」「トレンディ俳優」といった感じで使われることが多いこの言葉。

皆さんも度々見聞きすることがあると思います。

この言葉の意味や使い方は、なんとなく雰囲気で掴んでいるという方は多いのではないでしょうか。

きちんとした意味を調べたことがあるという方は少ないかもしれません。

ここではそんな「トレンディ」という言葉について、意味や使い方を詳しく紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

トレンディの意味とは

>

トレンディとは「流行の」「最先端の」という意味のカタカナ語です。

ということで、「トレンディドラマ」といった場合は「流行を取り入れたドラマ」となり、「トレンディ俳優」といった場合は「今人気のある(流行の)俳優」という意味になることが分かるのではないでしょうか。

ちなみに、トレンディはトレンドという言葉の形容詞形です。

トレンドとは「流行」「趨勢」といった意味の名詞となります。

「最近のトレンドは〇〇〇」といった場合は「最近の流行・流れは〇〇〇」という意味になります。

トレンドとトレンディを使い分けられるように併せて覚えてみてはいかがでしょうか。

※趨勢=時代や社会などの全体的な流れ

トレンディの使い方・例文

  • 今ノリにのっているあのトレンディ俳優がまさかあんな事故を起こすなんて。そして逃げるなんて。
  • 一昔前はみんな同じのトレンディドラマを見ていたが、今では各々好きなドラマを見ているので同じ話題でみんなが盛り上がることが少なくなった。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ