「シンデレラフィット」とは?意味や使い方を解説します!

「シンデレラフィット」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「シンデレラフィット」について解説します。

目次

  1. シンデレラフィット
  2. シンデレラフィットの意味とは
  3. シンデレラフィットの使い方・例文

シンデレラフィット

シンデレラフィット」という言葉について解説します。

みなさんはこのシンデレラフィットという言葉を見聞きしたことはあるでしょうか。

以前はアパレル業界用語として使われていましたが、今では収納好きの方の間でよく使われています。

お片付けや収納は日常のことなので、収納好きの方だけでなくにわかに広がりを見せている言葉でもあるので、初めて見たという方はここで覚えてみてください。

そんなシンデレラフィットという言葉について、意味や使い方を詳しく紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

シンデレラフィットの意味とは

シンデレラフィットとは「ピッタリとした組み合わせ。本来別の用途だったもの同士が、組み合わせると偶然にもジャストサイズになる様子」といった意味の言葉となっています。

この言葉はシンデレラの足がガラスの靴にピッタリと合ったように、ジャストサイズで合うことが由来と言われています。

気持ちいいくらい思いがけずピッタリと合う=シンデレラフィットとなります。

収納好きの方の間ではこのシンデレラフィットになる組み合わせを探すのもブームになっているようです。

みなさんも、日常の中でこのシンデレラフィットになるものを探してみてはいかがでしょうか。

>

シンデレラフィットの使い方・例文

  • 衣服や靴がピッタリと身体に合うことを意味したシンデレラフィットが、今は片づけ用語として使われている。
  • 片づけ用語として使う場合は「思いがけず、偶然の一致」という意味が強くなるのがシンデレラフィットという言葉の特徴。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ