「カメオ出演」とは?意味や使い方を解説します!

「カメオ出演」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「カメオ出演」について解説します。

目次

  1. カメオ出演
  2. カメオ出演の意味とは
  3. カメオ出演の使い方・例文

カメオ出演

カメオ出演」という言葉について解説します。

みなさんはこの「カメオ出演」という言葉を見聞きしたことはあるでしょうか。

映画やアニメなどの作品を鑑賞するのが好きな方にとっては当たり前の言葉かもしれません。

ですが、一般的には言葉は知っていても詳しく意味までは知らない方も多いかもしれません。

カメオ出演と似た言葉として特別出演、友情出演といった言葉もありますが、それぞれ意味は少し違うようです。

ここではこれらの言葉の違いや、カメオ出演という言葉について、意味や使い方を詳しく紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

カメオ出演の意味とは

>

カメオ出演とは「映画や演劇などで、短い時間で強い印象を与える登場のしかた。多くの場合、大物俳優や著名人、その作品にゆかりのある人物が走訳で出演する場合にいう」という意味の言葉となっています。

大物俳優などが、短い時間でインパクトのある出演をすることをカメオ出演と言うようです。

これはアニメでも当てはまることで、有名キャラクターが別の作品に映り込んでいたりすることをカメオ出演と言ったりします。

ちなみに、「特別出演」は出演時間が短い役を有名俳優がした時などに使います。また、「友情出演」はその作品の監督や原作者などの友人や関係者がかなり低いギャラ、もしくはノーギャラで出演することを言うようです。

これらの違いも併せて覚えておくと分かりやすいかもしれませんね。

カメオ出演の使い方・例文

・トトロが某アニメにカメオ出演しているのは有名な話だ。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ