「逼迫」とは?意味や使い方を解説します!

「逼迫」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「逼迫」について解説します。

目次

  1. 逼迫
  2. 逼迫の意味とは
  3. 逼迫の使い方・例文

逼迫

皆さんは「逼迫」という言葉をご存知でしょうか。

見慣れない漢字が使われていますが、「ひっぱく」という読み方だと分かれば意味を類推することができるのではないでしょうか。

今回は「逼迫」という言葉について詳しく解説します。

逼迫の意味とは

>

逼迫とは「追い詰められて余裕がなくなること」「苦痛や危難が目前に迫ること」という意味です。
読み方は「ひっぱく」です。

新型コロナウィルスが爆発的流行をした2020年以降、入院患者の爆発的な増加による病院施設の「逼迫」が問題となりました。
病院内での感染を防ぐために、コロナウィルス感染患者は隔離入院でなければならず、人工呼吸器などの専門機器とその操作ができるスタッフも必要となります。
患者数の増加によって病院全体の余裕がなくなり「逼迫」してしまったのです。

「逼迫」を起こさないためには需給のバランスを取る必要があります。
需要が供給を上回ってしまうと「逼迫」してしまうので、供給を増やすか、需要を抑える必要があります。

似た言葉に「切迫」があります。
読み方は「せっぱく」で、意味は「期限などが間近に迫ること」「緊張した状態になること。追い詰められた状態になること。」という意味です。
「逼迫」は心理的・物質的に追い詰められることを表しており、「切迫」は「逼迫」の意味に加えて時間的に期限が迫っている時にも使える言葉です。

逼迫の使い方・例文

  1. 電力需給のバランスが崩れ、インフラが逼迫している。
  2. 財政の逼迫により、緊急会議が開かれることになった。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ