「イマフレ」の意味とは?意味や使い方を解説!

「イマフレ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「イマフレ」について解説します。

目次

  1. イマフレ
  2. イマフレの意味とは
  3. イマフレを使った文章・例

イマフレ

イマフレ」という言葉について解説します。

〇〇フレといった形の言葉は多々あると思いますが、みなさんはこのイマフレという言葉は見聞きしたことがあるでしょうか。

フレはフレンドの略というところまではなんとなくわかりそうですが、「イマ」の部分が色々想像できて掴みにくいかもしれません。

そのまま日本語の「今」という感じでもありそうですが、実際はどうでしょうか。

ここではそんなイマフレという言葉について、意味や使い方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

イマフレの意味とは

>

イマフレとは「イマジナリーフレンド(imaginary friend)の略で、空想上の友達、想像上の友達のこと」という意味のネット用語となっています。

いかがでしょうか。ある程度の年齢を重ねた先輩諸氏にとってはイマ=イマジナリーというところに衝撃を受けたかもしれません。私も思わず「はぁ!?イマジナリーだぁ?」と衝撃を受け

このイマジナリーフレンドですが、漫画やアニメのなどの作品でキャラクターとして登場するようになり、それがネット用語として若者から広がっていったと言われています。

元々はれっきとした精神医学用語で、幼少期に空想上の友達を作る現象のことを意味する言葉として使われていました。

漫画やアニメの中では幼少期に限らずある程度の大人もイマフレを作り出すため、そういった作品を見る層に広がり、現実よりもライトなネット用語として使われているようです。

イマフレを使った文章・例

  • 大学デビュー失敗したからイマフレでも作るしかない。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ