「プチョヘンザ」とは?意味や使い方を解説!

最近使われる「プチョヘンザ」という言葉があります。若者によく使われる言葉のため覚えておくと便利です。今回は「プチョヘンザ」について解説していきます。

目次

  1. プチョヘンザ
  2. プチョヘンザとは
  3. プチョヘンザの使い方・例文

プチョヘンザ

プチョヘンザ」という言葉を知っていますか?

アーティストのライブなどによく参加する人は知っている人も少なくないかもしれませんね。

しかし、そうでない人はあまりよく意味がわからないのではないでしょうか?

横文字なので何となく日本語ではないような気がしますよね。

考えてもわからなそうだ、まだ意味をよく知らないという人はぜひここで覚えていきましょう。

 

プチョヘンザとは

「プチョヘンザ」とは「put your hands up」のことで日本語に直訳すると「手を挙げろ」という意味になります。

アーティストがライブなどで観客を盛り上げるときなどに「手を挙げてノリノリで楽しんでいこうぜ」といった意味で用いられます。

最近では若者の間で相手に挙手を求める用途で用いられることもあるようです。
一般的に「〇〇行きたい人手を挙げて!」と声を掛けたら、行きたい人は「はい!」と挙手しますよね。

それが若者の間だと「〇〇行きたい人プチョヘンザ!」と使われたりしているようです。

他にも手を挙げる動作が要求される場でいろんな使い方がされるようなので、話の流れについていけるようこの風潮はしっかりと学んでおきたいですね。
とりあえず「プチョヘンザ」と言われたら「手を挙げる」ということを覚えておけば大抵のことには対応できるでしょう。

プチョヘンザの使い方・例文

「プチョヘンザ」を使った例文を紹介します。
1.今度の日曜海水浴いく人プチョヘンザ!
2.もっと盛り上がってこうぜ!プチョヘンザ!


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ