「報われる」とは?意味や読み方・類語を解説!

「報われる」という言葉をご存知の方は多いかと思います。この報われるという言葉の意味や類語・英語では何というのかを解説していきます。

目次

  1. 報われる
  2. 報われるの意味とは
  3. 報われるの類語・英語
  4. 報われるを使った文章・例文

報われる

報われる(むくわれる)」という言葉の意味について解説します。

「努力が報われる」というような使い方をする報われるの言葉の意味をご存知でしょうか。
この機会に意味を理解してみましょう。
 

報われるの意味とは

「報われる」の意味は「努力や苦労により、それに見合った期待通りの成果や成功が獲得できること」となります。
読み方は「むくわれる」です。

「努力が報われる」を言い換えると、「努力が花開く」「努力が実を結ぶ」「努力の成果が出る」「努力が実る」という言い方があります。

「報われる」という言葉を心理面から見ると、報われたいという気持ちが内面に強くあって、自分の行動や努力によってもたらされた結果が良い形となって現れること。達成感を得られることです。

頑張った分結果に結びついたという納得感もあります。
 

報われるの類語・英語

<類語>
「成果が出る」「実る」「実を結ぶ」「結実する」「甲斐がある」
「開花する」「花開く」「成果をもたらす」「結果に結びつく」
「浮かばれる」「収穫を得る」「成果を出す」「救われる」

<英語>
「pay off」「awarded」
 

報われるを使った文章・例文

<例文>

  1. 全員で、とても頑張ったおかげで賞まで頂けた。努力が報われる思いでいると共に喜びを分かち合いたいです。
  2. 彼は報われることがないと知っていながら、日々の鍛錬を疎かにすることはなかった。
  3. まさに血を吐くような日々の連続でした。やっと報われる日が訪れたことに感謝しかありません。
  4. 私達の日々の努力は報われると思いますか。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ