チェキとは何か?意味や使い方を解説

「チェキ」とは何か?について解説します。チェキはどういうものなのか、普通の写真と何が違うのかなどまとめていきます。

目次

  1. チェキ
  2. チェキとは何か?
  3. チェキの価格は?
  4. 普通の写真と何が違う?
  5. チェキは人気?
  6. チェキを使った文章・使い方

チェキ

みなさんは「チェキ」とは何かをご存知でしょうか?

写真のあれだよね?でも普通の写真との違いまでは。。。という方が多いのではないでしょうか。

今回はチェキとは何か、普通の写真と何が違うのか解説していきます。

チェキとは何か?

インスタントカメラ・チェキの事で、「富士フイルムのインスタント写真システムinstaxをベースとした、インスタントカメラ他の富士フィルムの商品の商標」のことです。

チェキの特徴としてはインスタントカメラとプリンターが合体したような機能をもっている点で、インスタントカメラで撮影した写真をその場でプリントアウトすることができます。

インスタントカメラの手軽さを求めている方や、インスタントカメラで撮影した写真の雰囲気が好きな方にとってはとても便利な商品です。

最近ではアイドルとのチェキの値段が高騰したり、メイド喫茶などでのチェキ撮影などが話題を集め、言葉を聞いたことがある人も増えています。

チェキの価格は?

チェキの種類によっても価格は違いますが、本体は大体1万円前後となっています。電池・フィルムなどは別途必要となりますので、ご注意しましょう。

普通の写真と何が違う?

  • インスタントカメラ特有の雰囲気
  • その場でプリントアウトできる
  • 写真自体に余白があるので、メッセージの書き込みができる
  • 種類が豊富で雑貨のようにオシャレな感覚で楽しめる

チェキは人気?

チェキを利用するユーザーは女性ユーザーが多いと言われています。特に20代の若い世代に対してチェキは人気となっています。

結婚式や同窓会などのイベントでもチェキはよく利用されていて、その場で印刷できるので、当日の様子などを写真で伝える場合にも使い勝手がとてもいいです。

チェキを使った文章・使い方

  1. 寄せチェキ
  2. チェキ交換
  3. チェキ帳

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ