「猟奇的」とは?意味や使い方を解説!

みなさんは「猟奇的」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?この記事では「猟奇的」という言葉の意味についてわかりやすく解説していきます。

目次

  1. 猟奇的
  2. 猟奇的の意味とは
  3. 猟奇的を使った文章・例文

猟奇的

猟奇的(りょうきてき)」という言葉の意味について解説します。

ニュースでもたまに聞くことがあるこの言葉を見ただけで背筋が寒くなるように思ってしまう「猟奇的な事件」というような使われ方もします。

韓国映画で「猟奇的な彼女」という作品もありました。

この「猟奇的」という言葉の意味をご存知でしょうか。

この機会に意味を理解してみましょう。

猟奇的の意味とは

猟奇的の意味とは「異常なものや稀で怪しいものを捜し求めるさま。また、そういう気持ちを満足させるような行動をとる様」となります。
読み方は「りょうきてき」です。

食べられるかどうか分からない珍しい獣を狩猟することが語源らしいです。

「猟奇的な…」と聞いただけで、そこには普通では考えられないような異常性があり、嫌悪感を覚えます。

「狂気的」とは常軌を逸脱した精神状態を表します。狂気的が精神の状態を強く表しているのに対して、猟奇的はその行動までもが異常であるということになります。

猟奇的の類似語でも血なまぐさい・嗜虐性とかありますから、想像を絶するものを感じます。
「猟奇的犯罪」「猟奇的殺人」という言葉の使い方を見ても分かると思います。

<英語>
「bizarre」「grotesque」「abnormal」
 

猟奇的を使った文章・例文

<例文>

  1. 彼に対する嫉妬心を見てるだけでも、彼女の猟奇的な愛を感じ取れる。
  2. このような猟奇的な犯罪に遭遇してしまうとは考えただけでもゾッとする。
  3. 彼女の行動は猟奇的とはいえないまでも、普通とは明らかに違うと思う。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ