「リリカル」とは?意味を解説!

「リリカル」というカタカナ語の意味について解説します。リリカルの意味をしっかりと理解しましょう。

目次

  1. リリカル
  2. リリカルの意味とは
  3. リリカルを使った文章・例文

リリカル

「リリカル」は、最近では、芸術やアニメ系の話題にも登場する、難易度の高いカタカナ語です。
「魔法少女リリカルなのは」は、シリーズとしても有名な漫画となっており、今や冬の風物詩となっている、コミックマーケット(コミケ)では献血応援イベントにも使われるほど人気となっています。

10年以上も若者たちに愛され続け、テレビやゲーム、コミック、映画で注目を浴びている、アニメ「魔法少女リリカルなのは」の題名にも使われている、「リリカル」という言葉にはどんな意味があり、どんな使い方をするのかを解説します。

リリカルの意味とは

「リリカル」の意味は、「叙情詩の」や「叙情的であるさま」です。または、「美しく表現された、詩的でロマンティックな」という意味で、ウィクショナリーに掲載されています。「叙情詩」の意味は、自分の感情や情緒を、主観的に著した詩の総称です。

英語では「lyrical」と書きその意味は、「叙情詩調の」、「叙情的な」、「感情豊かな」、「熱情的な」、「ひどく感激して」、「大喜びで」、「(歌声が)軽やかな」です。

類語には、「lyric(リリック)」があります。こちらの意味は、「叙情的な」、「叙情詩の」、「竪琴の」、「(歌声が)軽やかな」となっています。

リリックの由来は、古来リラ(lyre)という楽器で歌の伴奏したことからです。現在は、楽器だけではなく、歌や読み物においても使われるようになっており、表現形態も複雑化しています。

リリカルを使った文章・例文

「リリカル」という言葉の使い方を、例文でご説明します。

  1. リリカルな歌詞に、心はウキウキ!
  2. その歌のリリカルな歌詞は、私を深く感動させた。
  3. 中原裕也の歌集は、リリカルで読み応えがある。君も読んでみたら!
英語での使い方もご紹介します。
  1. lyrical style of playing  軽やかな演奏スタイル
  2. He was lyrical over my new hairstyle. 彼は私の新しいヘアスタイルに、大喜びした。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ