「セカンドハウス」の意味とは?意味や使い方を解説!

「セカンドハウス」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「セカンドハウス」について解説します。

目次

  1. セカンドハウス
  2. セカンドハウスの意味とは
  3. セカンドハウスを使った文章・例

セカンドハウス

セカンドハウス」という言葉について解説します。

「憧れのセカンドハウス」「セカンドハウスで休暇を過ごす」なんて使い方をするこの言葉。

みなさんも一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

単純な英語の並びなので、意味も想像がつきそうですが、一般化しつつあるこの言葉について、ここで一度覚えてみてもいいかもしれません。

ということで、ここではそんなセカンドハウスという言葉について、意味や使い方を詳しく紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

セカンドハウスの意味とは

>

セカンドハウスとは「別荘、別宅の意で、普段生活している家とは別に、比較的短期的な避暑や休暇を過ごすために作られた戸建ての家」という意味の言葉となっています。

セカンドハウス=第二の家 ということで、別荘だろうな。という予測はつきそうです。

ということで、セカンドハウス=別荘なので、意味も別荘とは?と聞かれた時と同じになっています。

なんというか、日本人にありがちのとりあえずカタカナ語にしてかっこよくしてみた系の言葉とも言えなくもないかもしれませんね。

日本語ガチ勢の方にとっては、何がセカンドハウスじゃ、別荘と言え別荘と!と憤慨案件かもしれません。

しかし、思うのですが、高温化している日本で、避暑らしい避暑ができる別荘地というのはあるのでしょうか。

セカンドハウスを使った文章・例

  • 夢のセカンドハウスを購入したものの、そのセカンドハウスに行く時間的余裕がないことに気が付いた。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ