「ブタ箱」の意味とは?意味や使い方を解説!

「ブタ箱」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ブタ箱」について解説します。

目次

  1. ブタ箱
  2. ブタ箱の意味とは
  3. ブタ箱を使った文章・例

ブタ箱

ブタ箱」という言葉について解説します。

「このままだとブタ箱に入れられるような人間になるぞ!」「2日前は、ブタ箱に居た。」といった使い方をするこの言葉。

皆さんはこの言葉を見聞きした事はあるでしょうか?皆さんに使ってほしいとは思いませんが、聞いた事がある方はいらっしゃるのではないでしょうか?

あまり良い印象のないこの言葉ですが、知らない人であれば「ブタの小屋?」なんて思ってしまう方もいるかもしれません。

あまり日常の中で頻繁に出てくる言葉ではないですが、ここで一度整理してみましょう。

ということで、ここではそんなブタ箱という言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

ブタ箱の意味とは

ブタ箱とは「被疑者・容疑者の身柄を収容する警察署内の施設、留置場を指す。勾留された被疑者を収容するための代理監獄。収容所の俗称。」という意味の言葉となっています。

簡単に言うと、犯罪を犯してしまった方を収容する部屋です。

警察署館内にあるこの留置施設で何日間か過ごし、刑務所へ護送されるなんてニュースも、見聞きした事があるんではないでしょうか?

中々詳しく捕まった後の事って知る機会がないとは思いますが、捕まった場合には、まず初めにこのブタ箱(留置施設)に入るわけですね。警察署にあるとは、私も知りませんでした。

何らかの事情があり、この留置場に入る事があったとしても、皆さんには「ブタ箱」に入ったことがあるなんて使い方はしてほしくないかもしれません。

如何なる理由があっても、犯罪に手を染めることは許されません。何かに悩んでいたり、自分一人ではどうしようもないことは、周りにいる信用できる人に相談しましょう。

一人で思い悩んでいることが、あっさり解決できたりすることもあります。必要な時には、周りの人に助けてもらいましょう。

>

ブタ箱を使った文章・例

・「ブタ箱に入るのだけはごめんだね。」
・「こんなに悪さばかりして、そのうちブタ箱に入れられちまうよ!」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ